勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

2月22日(水)/1⃣お知らせ/2⃣独り言/3⃣猫の日/4⃣黄色い太陽/5⃣フォニックス講座/6⃣不登校支援コラム/2023年

2023年2月22日(水)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の心がけ『長い目で見る:根気よく接しましょう』

今日のラインナップです。

 

【1時間目】お知らせ

0次マルシェvol.8

2月も開催決定

毎月第4木曜日ですが

2月23日が祝日になりますので

初めてになりますが金曜日に開催します。

いよいよあさって、2月24日(金)11時~16時で開催!

ぜひ、たくさんの方々のお越しをお待ちしております。

ちなみに3月は春休みにあたる3月30日を予定しています。

 

foulesourire.jp

 

【2時間目】独り言

今日でこのブログを毎日連続で続けて

200日連続を達成しました。

本当は200日で一旦区切りをつけようとも

思いましたが、もう少し続けてみます。

色々と自分に負荷を少しずつかけて

それも苦にならないようになってきました。

まあ、フォニックスのテキストも作らないと

と更に負荷をかけています。

px.a8.net

【3時間目】猫の日

猫の鳴き声が、ニャンと表現されることから

ニ(2)ャンニ(2)ャンニ(2)ャンの語呂合わせにちなんで、

ペットフード工業会が2月22日に記念日を制定しています。

ちなみに、2月22日の日付けは猫の日制定委員会が

中心となって募集した全国の愛猫家からの

約9,000通以上にもなる公募によって決定されています。

【4時間目】マヤ暦的…黄色い太陽

今日はKINナンバー20、「黄色い太陽」の日です。

黄色い太陽」の日のキーワードは、

公平な気持ちで行動しましょう」です。

音7のキーワードは、「思い込み」です。

プラスの思い込みで行動しましょう。

また、仏滅、大明日、母倉日、天恩日です。

px.a8.net

 

【5時間目】フォニックス講座

今日も一緒にフォニックスを勉強しましょう。

⑭air、are、ear「えぁ」

areは「あー」とも読みます。

air(ペア、一組の)

chair(チェアー、いす)

air(ヘア、髪)

are(ケア、気をつける)

are(レア、まれな)

spare(スペア、代わりの)

ear(ベア、熊)

ear(ティア、涙)

 

【6時間目】不登校支援コラム

今日も不登校支援を書いていこうと思います。

不登校になるきっかけについてお話します。

昨日は月曜日の恐怖を書きましたが、

その行きたくない理由にあげられる「いじめ」。

でも、本人はお母さんに言いたくありません。

イジメられている=弱虫、と思っているからです。

親が知ったら悲しむだろうから、と

自分の中に抱え込んでしまいます。

ここでお子さんに話してほしいことは、

あなたは親のために生きてなくて

自分のために生きているのよ、と。

shohgaisha.com

 

foulesourire.hatenablog.com

foulesourire.jp

www.at-school.jp

PVアクセスランキング にほんブログ村