勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

2月6日(月)/1⃣お知らせ/2⃣独り言/3⃣海苔の日/4⃣黄色い種/5⃣不登校支援コラム/2023年

2023年2月6日(月)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の心がけ『浮かない返事:返事を大切にしましょう』

今日のラインナップです。

 

【1時間目】お知らせ

0次マルシェvol.8として

2月も開催決定しました。

0次マルシェは毎月第4木曜日でしたが

2月は祝日になりますで

初めてになりますが金曜日に開催しようと思います。

2月24日(金)11時~16時です。

ぜひ、たくさんの方々のお越しをお待ちしております。

ちなみに3月は春休みにあたる3月30日を予定しています。

 

foulesourire.jp

 

【2時間目】独り言

明日は今年最初の皆さんの前でお話する日になりました。

なかなかコロナや気候の影響で

できない日が続いていましたが

久々にお話しできるのを楽しみにしています。

ちなみに、明日の内容はうちで

している実践的なお話が中心ですが

小さなお子様のいるお母様方と

将来の不安などを聞けるチャンスでもあります。

また報告させていただきますね。

 

px.a8.net

【3時間目】海苔の日

大宝元年に制定された日本最初の法律の

大宝律令で、海苔は年貢として納める

海産物のひとつに指定されていたことにちなんで、

全国海苔貝類漁業協同組合連合会が、

大宝律令の制定された旧暦・大宝元年1月1日を

新暦に換算した(701年)2月6日に記念日を制定しています。

また、例年2月の始めくらいからは

一般的に海苔の生産量が全国で最盛期を迎える

ことにも由来しているそうです。

ちなみに2月6日は抹茶の日でもあります。

 

【4時間目】マヤ暦的…黄色い種

今日はKINナンバー4、「黄色い種」の日です。

黄色い種」の日のキーワードは、

物事の本質を見つめ直しましょう」です。

音4のキーワードは、「探究」です。

物事を掘り下げて考えてみましょう。

また、仏滅、大明日、満月です。

2月の満月の日になります。

午前3時29分に訪れる満月は

しし座の満月になります。

キーワードは「自信と決断」です。

px.a8.net

 

【5時間目】不登校支援コラム

今日も不登校支援を書いていこうと思います。

今日も不登校になる原因について探ってみましょう。

⑤失敗を恐れることが多くなる…

特に苦手なことに対して失敗することを避けようとします。

それによって学校を休むようになってしまいます。

運動の苦手な子は体育の授業に、

歌を歌ったり、絵を描いたりすることが

苦手の子は音楽や美術に対して怖がります。

特に集団での行動に苦手さがあいまって

段々学校へ行くことを嫌がるようになります。

人の目を気にして、笑われることを避けるのも

ひとつの要因となっています。

失敗しても何度もやり直せると

お話して見てください。

shohgaisha.com

 

foulesourire.hatenablog.com

foulesourire.jp

www.at-school.jp

PVアクセスランキング にほんブログ村