勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

12月17日(土)/1⃣お知らせ/2⃣独り言/3⃣飛行機の日/4⃣赤い空歩く人/5⃣障害者ドットコムの記事から⑬/2022年

2022年12月17日(土)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の一言「親身になって:相手の立場に立って業務に励みましょう」

今日のラインナップです。

 

【1時間目】お知らせ

12月22日(木)11:00~15:00で

「0次マルシェ」vol.6を開催いたします。

今年最後の0次マルシェからの贈り物です!

今回も色んなお店が盛りだくさんです。

ぜひ会場にお越しください。

日頃から健康に留意して元気に過ごしましょう!

 

foulesourire.jp

 

【2時間目】独り言

気付けばあと残りわずかで今年が終わりますね。

速いものですが、年々速さが増しています。

今年は何が残せたかな?

来年は何ができるかな?

色々考えながら年末に備えます。

来年の目標は1週間に1日は休みを取るというスケジュールを立てよう!

 

【3時間目】飛行機の日

1903(明治36)年12月17日、アメリカ・ノースカロライナ州

キティホークの海岸にて、自転車製造業を営んでいた、

兄のウィルバーと弟のオーヴィルのライト兄弟

人類初となる動力飛行機の初飛行に成功したことに

ちなんで記念日が制定されています。

ライト兄弟が制作した飛行機「フライヤー1号」での

最初の飛行テストは、まず弟のオーヴィル氏が

約12秒間の飛行に成功し、続けて行われた4回目には

兄ウィルバー氏の操縦で、走行時間:59秒、

飛行距離:約260mの記録を樹立しました。

それまで多くの企業や個人によってフライト飛行は

試されていたものの、失敗が続いていて

人類の長年の夢とされてきた空を飛ぶ技術の発表は、

以後続いていく航空開発の大きな一歩となりました。

 

【4時間目】マヤ暦的…赤い空歩く人

今日はKINナンバー213、「赤い空歩く人」の日です。

赤い空歩く人」の日のキーワードは、

人々の成長の手助けをしましょう」です。

音5のキーワードは、「目標設定」です。

中心を定めて設定した目標に向かいましょう。

また、仏滅、大明日です。

 

【5時間目】障害者ドットコムの記事⑬

shohgaisha.com

自己愛性パーソナリティ障がいは、

よく自己中心的と勘違いされます。

確かに、そのような節はあっても

実は愛情に飢えた過去があります。

ネグレクトで育った人に多いとされていて

大人になってから他社に攻撃的になったりします。

こちら側の対応としては、いちいち腹を立てず

なぜそのような言動をしているのかを

冷静に判断することだと思います。

shohgaisha.com

foulesourire.hatenablog.com

foulesourire.jp

www.at-school.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村