勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

12月21日(水)/1⃣お知らせ/2⃣独り言/3⃣クロスワードの日/4⃣赤い地球/5⃣障害者ドットコムの記事から⑰/2022年

2022年12月21日(水)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の一言「ノンバーバルコミュニケーション:聞く時の姿勢に意識を向けましょう」

今日のラインナップです。

 

【1時間目】お知らせ

いよいよ、明日12月22日(木)11:00~15:00で

「0次マルシェ」vol.6を開催いたします。

今年最後の0次マルシェからの贈り物です!

今回も色んなお店が盛りだくさんです。

ぜひ会場にお越しください。

日頃から健康に留意して元気に過ごしましょう!

 

foulesourire.jp

 

【2時間目】独り言

来年への目標ができました。

SNSを充実させること、

そしてセコイアキャピタルを学ぶことです。

知ってますか?セコイアキャピタルの事業計画書を

心底から学んでいきたいと考えています。

知っている方からしたら何を今更と思われるかもしれません。

今までの自分を変えるためには何か必要なんです。

ja.wikipedia.org

 

【3時間目】クロスワードの日

1913(大正2)年12月21日、アメリカの新聞『ニューヨーク・ワールド』紙が

日曜版の娯楽ページに、クロスワードパズルを初めて掲載しました。

クロスワードパズル自体は同紙面に掲載される以前から存在していましたが、

新聞紙面に掲載されたことで瞬く間に認知度が広がり、爆発的な人気となりました。

その人気から、それまで新聞に馴染みがなかった人も

クロスワードを解きたさに新聞を買い求めるほどだったそうです。

また、1924(大正13)年には新聞で連載していたクロスワードパズルを

まとめた本が出版されると、世界中で一大ブームとして広がっていきました。

ちなみに、クロスワードパズルは同紙の編集者でもあった

イギリス出身のウィン氏が発明したもので、

幼いころに祖父から教わった魔方陣がヒントになったと言われています。

12月21日にクロスワードパズルが紙面に初掲載されたことにちなんで、

クロスワードの日として記念日のひとつに制定されています。

 

【4時間目】マヤ暦的…赤い地球

今日はKINナンバー217、「赤い地球」の日です。

赤い地球」の日のキーワードは、

心をつなげ絆を大切にしましょう」です。

音9のキーワードは、「傾聴」です。

教えをしっかりと聞いて次へ進みましょう。

また、友引、母倉日です。私の幸運日の金星の日です。

金星の日は、特に金運がキラリだそうです。

お金を大切にする心を忘れずにします。

 

【5時間目】障害者ドットコムの記事⑰

shohgaisha.com

この記事を読んで、真っ先に思い浮かんだ人物がいます。

石川優実さんはご存じですか?

ja.wikipedia.org

フェミニストとして一躍有名になった彼女。

まぁ叩かれる叩かれる…

何も彼女は間違ったことを言っていないし、

確かにストレートすぎる表現が物議を醸しているのは

やり過ぎの点もありますが、

このような人に対して叩くのは日本人ならではなのでしょう。

普通と違うことには叩いてしまう。

でも元を正せばみんなそれぞれ違うのに…

みんな違ってみんなそれで良いのに。

shohgaisha.com

foulesourire.hatenablog.com

foulesourire.jp

www.at-school.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村