勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

2月12日(日)/1⃣お知らせ/2⃣独り言/3⃣ペニシリン記念日/4⃣白い犬/5⃣フォニックス講座/6⃣不登校支援コラム/2023年

2023年2月12日(日)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の一言「朝礼への取り組み:朝礼を成長する場にしましょう

今日のラインナップです。

 

【1時間目】お知らせ

2月も開催決定しました。

0次マルシェは毎月第4木曜日でしたが

2月23日(木)は祝日になりますので、

初めてになりますが金曜日に開催しようと思います。

2月24日(金)11時~16時です。

ぜひ、たくさんの方々のお越しをお待ちしております。

foulesourire.jp

 

【2時間目】独り言

再度、私の塾の説明をさせてください。

発達障がい、不登校に特化した完全マンツーマンの塾ですが

勉強が苦手や、勉強にどうも力が入らない生徒さんもお受けしています。

最近ですが病気のために学校に行けない生徒さんも入塾されています。

完全マンツーマンの授業にプラスして、自習ができるようなスタイルです。

呼べる日は授業じゃなくてもどんどん呼んでいます。

詳しいお話は相談会を随時行っていますので

来て聞いていただけるとありがたいです。

私の思いは、社会に出ても一人で生きていける

親に頼らない大人を育てることです。

電話番号は0748479023です。

050の電話番号は現在使用できません。

px.a8.net

【3時間目】ペニシリン記念日

1941(昭和16)年2月12日、イギリスの

オックスフォード大学附属病院が

世界で初めてペニシリンの臨床実験に成功した

ことにちなんで記念日が設けられています。

ペニシリンは、1928(昭和3)年にイギリスの

細菌学者アレクサンダー・フレミング博士によって

発見された世界初の抗生物質です。

発見から実用化までには期間を要したものの、

臨床実験成功から数年後に起きた第二次世界大戦中には

多くの負傷兵を感染症から救うなど、

20世紀における偉大な医学的発見の

ひとつに数えられています。

 

【4時間目】マヤ暦的…白い犬

今日はKINナンバー10、「白い犬」の日です。

「白い犬」の日のキーワードは、

「家族を大切にしましょう」です。

音10のキーワードは、「調整」です。

周囲と調整しながら行動しましょう。

また、仏滅、己巳の日、大明日、私の幸運日の天星の日です。

px.a8.net

 

【5時間目】フォニックス講座

今日も一緒にフォニックスを勉強していきましょう。

④暗い「ぁー」…ur、ir、er、(o、oo、ou)

暗い「ぁー」はたくさんあります。

口をあまり大きく開けずに「ぁー」です。

また、それぞれに他の読みかたがあったりもします。

urn(ターン、曲がる)

urse(ナース、看護師)

irst(ファースト、最初)

irl(ガール、女の子)

mother(マザー、母)

water(ゥオーター、水)

me(サム、いくつかの)

lor(カラー、色)

blood(ブラッド、血)

ouch(タッチ、さわる)

 

 

【6時間目】不登校支援コラム

今日も引き続き、不登校支援を書いていこうと思います。

今日は学校の給食についてです。

不登校の一つの要因に給食があります。

そのなかでも一番が牛乳です。

最近では飲まなくても良いと言っている

学校もあるそうですが。

米飯給食になったにもかかわらず

必ず牛乳が出ます。

そもそも米と牛乳はあわないですし

牛乳自体の独特のにおいでダメな

人が多いそうです。

昔は牛乳は背を伸ばすというイメージ

だったそうですが、因果関係は薄いです。

foulesourire.hatenablog.com

www.at-school.jp

foulesourire.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村