勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

2月24日(金)/1⃣お知らせ/2⃣独り言/3⃣月光仮面登場の日/4⃣白い風/5⃣フォニックス講座/6⃣不登校支援コラム/2023年

2023年2月24日(金)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の一言「気づきをいかす:先延ばしにせず行動しましょう

今日のラインナップです。

 

【1時間目】お知らせ

2月も開催決定しました。

0次マルシェは毎月第4木曜日でしたが

2月23日(木)は祝日になりますので、

初めてになりますが金曜日に開催しようと思います。

いよいよ本日、2月24日(金)11時~16時です。

ぜひ、たくさんの方々のお越しをお待ちしております。

foulesourire.jp

 

【2時間目】独り言

再度、私の塾の説明をさせてください。

発達障がい、不登校に特化した完全マンツーマンの塾ですが

勉強が苦手や、勉強にどうも力が入らない生徒さんもお受けしています。

最近ですが病気のために学校に行けない生徒さんも入塾されています。

完全マンツーマンの授業にプラスして、自習ができるようなスタイルです。

呼べる日は授業じゃなくてもどんどん呼んでいます。

詳しいお話は相談会を随時行っていますので

来て聞いていただけるとありがたいです。

私の思いは、社会に出ても一人で生きていける

親に頼らない大人を育てることです。

電話番号は0748479023です。

050の電話番号は現在使用できません。

px.a8.net

【3時間目】月光仮面登場の日

1958(昭和33)年2月24日に、現TBSの前身にあたるラジオ東京で、

国産初のテレビ映画となった『月光仮面』の

放送が始ったことにちなんで記念日が設けられています。

月光仮面のTV放送は、日本のヒーロー番組の元祖と

されていて、時代劇や探偵活劇の要素を組み合わせた

作風の特撮番組は、覆面、白いターバン、

黒いサングラス、白マフラー、全身白タイツ、

裏地に色のついた白マントといった

容姿も大きな話題となりました。

 

【4時間目】マヤ暦的…白い風

今日はKINナンバー22、「白い風」の日です。

「白い風」の日のキーワードは、

「繊細な感性で行動しましょう」です。

音9のキーワードは、「傾聴」です。

他人の意見をしっかりと聞いて行動しましょう。

また、赤口、一粒万倍日、天恩日です。

px.a8.net

 

【5時間目】フォニックス講座

今日も一緒にフォニックスを勉強していきましょう。

⑯au、aw、or(おー)

auもawもorも全部「おー」と読みます。

audio(オーディオ、オーディオ)

August(オーガスト、8月)

autumn(オータム、秋)

aw(ソー、見た)

draw(ドロー、描く)

straw(ストロー、ストロー)

orn(コーン、とうもろこし)

orth(ノース、北)

sports(スポーツ、スポーツ)

 

【6時間目】不登校支援コラム

今日も引き続き、不登校支援を書いていこうと思います。

もうそろそろこのシリーズも終わりに近いかもしれません。

突然明日から題名が変わるかもです。

今日は不登校でも高校が目指せるというお話です。

うちにも不登校の生徒がいますが、

進路は千差万別です。

昨年の生徒たちは全日制にも通信制にも行きました。

不登校から全日制となるとハードルが

高そうですが、毎日通えているようです。

圧倒的に多いのが通信制です。

通信制にも色々ありますが、

ほぼ行かなくても良いパターンを選んでいます。

 

foulesourire.hatenablog.com

www.at-school.jp

foulesourire.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村