勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

3月29日(水)/1⃣コラム/2⃣英会話/3⃣マルシェ/4⃣今日は/5⃣マヤ暦/6⃣独り言/2023年

2023年3月29日(水)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の一言「創業者の念願:創業の精神に立ち返りましょう

今日のラインナップです。

 

【1時間目】コラム~発達障がい支援

子どもたちは春休み真っ最中で

遊びたい気持ちが満載ですが

ここに来たときはとても集中して

各自の学習に取り組んでいます。

特に発達に課題がある子どもたちは

この気持ちの抜ける時期でも

とても一生懸命に勉強に向かっています。

この子たちの大人になった時の

姿を想像しながら指導しています。

at-school.jp

 

【2時間目】英会話講座

英語の単語には消える文字

つまり読まない文字がたくさんあります。

例えば、queue(列という意味)は

キューと読みます。ueueは読みません。

why(なぜ) は ワィ

bee(蜂) は ビー

be(be動詞の原形) も ビー

アルファベットの b も ビー

empty(空っぽ)は エンティ

e も p も y も読みません。

 

 

【3時間目】マルシェ

いよいよ明日、3月30日(木)11:00~16:00

近江八幡市0次予防センター別館にて

「0次マルシェvol.9」を開催します!

春休み期間でもありますので子どもたちも

楽しめる企画をご用意いたします!

ぜひ、お越しください!

 

foulesourire.jp

 

【4時間目】今日は?八百屋お七の日

今日3月29日はちょっと怖い話ですが

八百屋お七の日」です。

天和3年(1683年)3月29日に処刑された日です。

諸説あるそうですが、

江戸が大火事になり、お七は非難しました。

お七はその避難先にいた庄之介に一目ぼれしました。

無事お七の家は家事を免れますが、

また火事になれば会えると思って

放火をしたそうです。

それは犯罪心理の観点からは非常に多いそうです。

今でも放火は直刑ですからだめですよ。

 

【5時間目】マヤ暦的…青い鷲

今日はKIN55、「青い鷲」の日です。

青い鷲」の日のキーワードは、

広く大きく観察して行動してみましょう」です。

音3のキーワードは、「未知体験」です。

知らないことも積極的に知り行動しましょう。

また、先負、上弦の月です。

判断力に冴えるでしょう。

 

【6時間目】独り言

発達に課題があっても自分で稼ごうと

いうことで始めていますOpenseaへの作品

も数か月を経ちました。

色々と課題を見つけながらも

現在も続けています。

皆様に1人でも多くの人々に

彼ら彼女らの作品が届きますように。

併せて「みいちゃんのお菓子工房」でも

NFTを試験的にですがはじめています。

mi-okashi.com

opensea.io

px.a8.net

 

px.a8.net

foulesourire.hatenablog.com

www.at-school.jp

foulesourire.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

最後まで見ていただいてありがとうございます。

皆さんのブログも拝見していますが、

多忙のためすべてを読めないのが残念です。

できる限り読ませていただきます!