勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

6月27日(火)/1⃣不登校コラム/2⃣スラング/3⃣0次マルシェ/4⃣演説の日/5⃣赤い蛇/6⃣backnumber/2023年

2023年6月27日(火)です。

おはようございます!

ホームページリニューアルしました!

vn5sd.hp.peraichi.com

【朝のHR】の時間です。

今日の一言「コミュニケーションの極意:心を込めて挨拶しましょう

今日のラインナップです。

 

【1時間目】ミニコラム ~不登校の生徒の対応

不登校生徒さんが増えています。

勉強したくても学校に行けない。

そんな我が子を見て不安になられている

保護者の方々の数も年々

増えていっています。

そんな不安や悩み事のある方は

ぜひご連絡ください。

vn5sd.hp.peraichi.com

at-school.jp

 

【2時間目】英語?  スラングから学ぼう!

今日もスラングでよく使われるものを

ご紹介します。

オーストラリアでは面白い単語があります。

Tara(タラ~、チャラ~)です。

意味は、「さようなら」です。

 

【3時間目】マルシェ 0次マルシェvol.13開催決定!

7月27日(木)11時からやりますので

お近くに来た際は覗いてやってください。

夏休みですので、子供向けの企画を

ご用意しております。

ここでは、近江八幡周辺で行われる

マルシェを勝手に応援します!

みんなのアトリエさんです。

滋賀県東近江市栄町商店街にあります。

今後定期的にマルシェを開催されます。

_ateliersalon_mimi_ でインスタグラムを

見てくださいね。

foulesourire.jp

 

【4時間目】今日は… 演説の日

今日6月27日は「演説の日」です。

1874年(明治7年)日本で初めて

演説が行われました。

演説という言葉は福沢諭吉さんが

つくられたそうです。

 

【5時間目】マヤ暦的…赤い蛇

今日はKINナンバー145、「赤い蛇」の日です。

赤い蛇」の日のキーワードは、

感情をコントロールしましょう」です。

音2のキーワードは、「挑戦」です。

新しいことにチャレンジしましょう。

また、友引、大明日、月徳日です。

 

【6時間目】独り言

新しいbacknumberのアルバムを聞いていて

歌詞のセンスに毎回驚かされます。

今回のアルバム「ユーモア」からではないのですが

私の好きな曲をご紹介します。

今日は「サイレン」です。

君もいつかまた恋をして

その肩にキスをされて

その口に笑いかけて

その耳で愛の言葉を

その胸はその身体は

ここにあった愛しい愛しい心は

鳴りやまない胸のサイレン

もう君は僕のものではなくて

積み上げた物も全部置き去りで

行ってしまえるんだね

 

www.youtube.com

 

px.a8.net

 

px.a8.net

foulesourire.hatenablog.com

www.at-school.jp

foulesourire.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

最後まで見ていただいてありがとうございます。

皆さんのブログも拝見していますが、

多忙のためすべてを読めないのが残念です。

できる限り読ませていただきます!