勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

6月12日(水)/1⃣不登校の親/2⃣メタ登校、アバ登校、メタスク/3⃣ライラック/4⃣青い磁気の鷲/2024年

2024年6月12日(水)です。

おはようございます!

 

【朝のHR】の時間です。

今日のラインナップです。

 

【1時間目】ミニコラム ~発達障がい支援

foulesourire.hatenablog.com

昨日までの内容を見たい方は上のリンクからどうぞ

 

今日も不登校の親御さんのお話の

続きをしていきます。

昨日の内容の続きです。

自分としては、「そんなつもりはない」

「普通のはず」と思うかもしれません。

ですが、やはり親は「上の立場」でもあり、

また「相談」を「恥ずかしいこと」と

考える子どももいるため、少しでも

不安があると相談できないことは珍しくありません。

そういう状況では、親が話し合いの場を

設けたとしても、子どもが気持ちを正直に言えないのです。

過干渉や過剰な子ども扱いもよくありませんが、

「子どもは子どもである」という意識も大切です。

特に、仕事で忙しくしている父親は、

結果や効率が重視される「仕事の論理」を

子育てに持ち込んで接することがあります。

それを子育てにも当てはめ、

子どもにも「結果や効率」を求めて、

部下に接するような言葉や

理論を使うこともあるのです。

しかし、子育てと仕事とは別物であり、

人間は「結果や効率」だけで測れるような

ものではないということは、

意識した方がよいでしょう。

続きは次回お話します。

 

foulesourire.com

https://qr-official.line.me/gs/M_598wdvdz_GW.png

at-school.jp

 

【2時間目】メタ登校、アバ登校、メタスク

私の知り合いでもあります

伴野真教さんがこの度、本を

出版されました。

Kindleなどで絶賛発売中です。

メタバースと学校の融合がテーマの

この本ですが、新しい学校の

スタイルを提唱されています。

ぜひお読み頂ければと思います。

www.instagram.com

【イベント情報】

7月15日(月・祝)にイベントを行います。

体幹を強くして脳を活性化させよう!

7月25日(木)11:00~16:00で

0次マルシェを開催します。

foulesourire.com

 

【3時間目】今日は? ライラック

今日6月12日の花はライラックです。

原産地はアフガニスタンから

ペルシャにかけての一帯といわれています。

花言葉は、思い出、友情、です。

 

【4時間目】マヤ暦的…青い磁気の鷲

今日はKINナンバー235、

青い磁気の鷲」の日です。

青い磁気の鷲」の日のキーワードは、

自由な心を持ちましょうです。

また、大安、大明日、です。

 

codoc.jp

px.a8.net

px.a8.net

foulesourire.hatenablog.com

www.at-school.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

最後まで見ていただいてありがとうございます。

皆さんのブログも拝見していますが、

多忙のためすべてを読めないのが残念です。

できる限り読ませていただきます!