ふぉるすりーるブログ(不登校・発達障害支援の学習塾)by 加藤光治

不登校・発達障がい、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

2022/08/08月曜日 うちの生徒の話vol.1

f:id:foulesourire:20220807173526p:image

 

今日は2022/08/07月曜日です。

 

昨日は夕方に近江八幡市安土町にあるコーヒーボゴタに寄って、初めて『スパーリングコーヒー』をテイクアウトでいただきました!私にはもはや別の飲み物でしたが、好きな人には喜ばれるのではないでしょうか!?

https://www.instagram.com/p/Cf0Nn-WrpTX/?igshid=NWRhNmQxMjQ=

 

今日も昨日と同様で朝から暑いですが、みなさんのところはいかがですか?急な大雨もですが暑さにも十分にお気をつけくださいね。

 

さて、今日はKIN82白い風の日です。

白い風の日は、呼吸を測る、伝える、といった日です。今日一日上手に伝えられるか気にしながら行動しようと思います。

 

f:id:foulesourire:20220807172738j:image

 

また、大安、巳の日、不成就日、そして、私の幸運日の天星の日です。

考えすぎずにアクティブに動くと良いそうです。

 

話題は変わって、今回からうちの塾に来てくれている生徒を中心にお話ししていこうかなと思ってます。実はオンラインサロンも近々始まる予定ですので、その時に話す内容にも役立つと思ってます。ちなみに8月16日からサイトオープンの予定してます。

 

f:id:foulesourire:20220807174125p:image

 

うちの塾には、発達に課題があったり、学校に行かなかったり、悩み多き生徒が多数来ています。

そんな中から、毎回1人ずつお話ししていきたいと思ってます。2周3周するかもですが…

 

うちに来ているいつも眠そうなK君は、小学生の頃から見ていて、現在中学3年生になりました。見た目はジャイアンなのですが、持っている課題はのび太君です。いわゆるADHDの不注意型です。

 

f:id:foulesourire:20220807170735p:image

 

図を見ていただくと分かるように、ADHDだけではなく、この生徒はLDも若干持っています。一概にはいえませんし、私は医者でもないので確定ではありませんが、字を書くのがとにかく苦手で、計算能力が高いとなるとディスグラフィア(書字障がい)の可能性もあると見てます。

 

これが中3ともなると、かなり症状はディープです。英語、国語をやりだすとすぐに眠くなります。いや、寝てます。数学をすると計算は続けて勉強できていますが、文章問題になると寝てます。

 

f:id:foulesourire:20220807170802p:image

 

そんな状態ですからなかなか成績が上がりませんが、他の人から見るとサボっているように見えます。やる気がないからといって、やる気を出しなさいと言っても逆効果になります。また、字が汚く見えるので、丁寧に書きなさい、と言うのも逆に書くのが億劫になるので良くないとされています。

 

ですので、今はこの生徒には、汚くなっても良いから書くことをチャレンジさせています。数学を通じてになりますが、計算以外も解くようにしています。寝そうになったら声かけして意識を続けさせています。

 

来年は高校生…さぁはたしてどれだけ力をつけてくれることやら。

 

ニュースになってましたが、ギフテッドの支援を国が本格的に始めるそうな…

※ギフテッド…突出した才能を持っている人を指す。あることに対して突出しているが故に、いじめや変わり者扱いされる傾向がある。うちにもいます。この生徒の話はまた今度〜

 

「ギフテッド」の子支援へ 文科省 2022年8月7日 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6434951

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogmura.com