ふぉるすりーる個人のブログ(学習塾・発達障害)

発達障害がい、生徒の話、たまにイベント、塾情報を随時更新

2022/08/09火曜日 昨日はすごい日でした!?

f:id:foulesourire:20220808143736j:image

 

おはようございます。今は2022/08/09火曜日の朝です。

 

昨日も暑かったですねー今日も同じように晴れて暑そうですが、頑張っていきましょう!

 

で、その昨日ですが、なんか世間ではすごい日だったそうです。

 

まずは、8月8日という日にちだけでも縁起が良いそうで、お休みを取ってまで楽しく過ごした人が多いそうです。

 

また、ライオンズゲートという、自然界のエネルギー、宇宙からのエネルギーが最大に降り注ぐ日でして、そのエネルギーが湧き出るところが神社だそうです。

 

f:id:foulesourire:20220808144114j:image

 

私もそれにあやかり、藤ケ崎龍神さんへ参拝してきました。午前中になんとか行けましたが、結構人も来られてました。

 

f:id:foulesourire:20220808143749j:image

 

実は、ライオンズゲートは立秋だったそうですが、少しずれたんですね。そして、7月22日から、昨日をピークに、8月22日までゲートが開いているそうです。

 

ここで、私の体調不良やめまいも理由!?がわかったところで風のように受け入れていきます。

 

はい。今日2022/08/09火曜日は、KIN83青い夜の日です。私のウェブスペルの神秘KINでもあります。『気づき』に気を付けておきます。

 

青い夜の日は、夢や希望を持ち豊かさを受け入れる日です。

 

f:id:foulesourire:20220808144141p:image

 

また、赤口です。

 

今日の私の行動としては、指導が一件夕方にあるだけでフリーの日です。フリースクールへは昼から覗きに行きます。

 

うちの生徒の話vol.2

 

うちの塾には、聴覚障がいの生徒もいます。レベルにもよるそうですが、私の受け持っている生徒は、全く聞こえません。その両親も同じく全く聞こえないご家族です。

 

f:id:foulesourire:20220808144614j:image

 

何を今日伝えたいというかですが、コロナが蔓延し、マスク生活が当たり前になりましたよね。このマスクが、いかに聴覚障害の方には苦労につながるかということです。

 

以前はこのお宅のご両親には、手話と読唇術でコミュニケーションを取ることができました。口の動きで伝わることが多々あったのですが、マスクになってからそれができなくなりました。

 

今はしゃべったことを文字に変換するアプリを使っていますが、なかなか正確に訳してくれないので大変です。

 

手話で勉強を教えるのもかなり大変で、筆談と手話でなんとか教えています。

 

この生徒も中学3年生になり、受験が待っています。なんと公立の高校への進学を希望しており、日々勉強しています。先輩が通っているそうで、受け入れ態勢もできている高校だそうです。向上心も高く、合格はしてくれると信じています。

 

問題はこの先ですが、高校に入ってから、そして、社会に出てから、彼らがもっと生きやすい世の中になっていることも願っています。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村