勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

2022/08/10水曜日 甲子園やってますねー

f:id:foulesourire:20220808173500j:image

 

おはようございます。今は2022/08/10水曜日の朝です。

6日から甲子園で夏の高校野球やってますね。滋賀県近江高校も勝ったようです。昨日は1つ指導がお休みになり久々にリアルで長時間見てました。なかでも公立の高校が頑張ってるのを見て嬉しく思ってます。

 

さて、今日2022/08/10水曜日は、KIN84黄色い種の日です。

f:id:foulesourire:20220808174310j:image

黄色い種の日は、目覚め、気づきの日です。何かに気付ける、そんな話したいですね。

 

また、先勝、一粒万倍日、大明日、母倉日、私の幸運日の再星の日です。

再挑戦するチャンスがありそうです。何かな?

 

今日は昼から4件の指導です。無理せずボチボチやります。まだ体調不良のままですが、めまいは少し減った気がしてます。

 

f:id:foulesourire:20220808181406p:image

 

さて、今日のうちの生徒vol.3ですが、その妹のお話をします。皆さんも知っている人が多い超有名人です。

f:id:foulesourire:20220808174957j:image

この女の子は、みぃちゃんといいます。テレビにも各局が取り上げるほどです。

みぃちゃんは、場面緘黙症という不安障がいにあたる一定場面で話せない、動かない状態になることです。家族とは普通に話しています。家族とならば行動力もあります。私も元気に話している声を聞いたこともあります。

ただ、私の姿を見ると固まったということを目の当たりにしています。

f:id:foulesourire:20220808180318j:image

お母さんはみぃちゃんに対して、これから将来生きていくために、必死で色々なことをされています。本人がパティシエになる夢を持っているので、それに向けて一歩ずつ小さい店を作り、日曜日限定から、次は毎日開けられるようにしていくそうです。

一歩ずつスモールステップしていくのは、私の生徒たちも同じです。将来、大人になった時に苦労しないように、指導し見守り続けることが大切です。

f:id:foulesourire:20220808181016j:image

双子の兄がいて、うちの生徒です。この子の話もまた別の機会で。

PVアクセスランキング にほんブログ村