勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

2022/08/11木曜日 今日って祝日!?

f:id:foulesourire:20220809163734j:image

おはようございます。今は2022/08/11木曜日の朝です。

 

ここのところ連日暑い日が続いてますね。夜も暑くてエアコンが欠かせなくなってます。

 

しかも世間は今日は祝日ですか?しかも何やら聞くところによると大手の会社は今日からお盆休みだそうですね。羨ましくはないですが、私も休みはそろそろ欲しくなってます。

 

f:id:foulesourire:20220809163828j:image

 

さて、今日はKIN85赤い蛇の日です。しかも黒KINです。

赤い蛇の日は、本能を呼び起こす日です。また、集中力が高まり何かに没頭するといいそうです。

しかも3倍ですので期待してしまいます。

 

f:id:foulesourire:20220809163844j:image

 

また、友引、私の幸運日の金星の日です。

金星の日は、想像以上のスムーズに話が進み、動くほど気力がアップするそうです。とにかく動いてみます!

 

さて、今日のうちの生徒の話はvol.4になりました。

 

うちのところには、勉強面や生活面はあまりうまくいきませんが、突出してすごくできることがあります。

 

この子たちをアスペルガー症と呼ぶことがあります。他の言い方として、最近では自閉スペクトラム症ともいいます。

 

f:id:foulesourire:20220809165810j:image

 

アスペルガーに関しては、人によって勉強面に突出して能力を発揮したり、運動面だったりします。有名人にも多く存在しています。

 

勉強面に突出すれば大学も一流に行けたり、スポーツ面ならばオリンピックも夢ではありません。

 

しかし、全てがそうではなく、勉強面や運動面が極端に弱いこともあります。そのようなお子さんがうちには多数いてくれています。

 

例えば、カロムに突出して才能を発揮してます。

 

f:id:foulesourire:20220809170251j:image

 

滋賀県ではちょっと有名なボードゲームです。彦根市を中心に、学童などでもされているところは多くあります。

 

この子は小さいながらもカロムに対しては必死にできます。知識も豊富ですし、いろんな技も持っています。ただ、ここで特性である折り合いがつきにくい症状も出ます。言い方を変えれば負けず嫌いが飛び出てきます。その折り合いをつけるのも勉強として指導しています。

 

勉強ではかなり自信を無くしてきているので、せめてカロムではのびのびと頑張ってくれて自己肯定感を高めてあげたいです。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村