勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

6月1日(木)/1⃣コラム/2⃣英語の話/3⃣マルシェ/4⃣今日は/5⃣マヤ暦/6⃣独り言/2023年

2023年6月1日(木)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の一言「衣更え:衣服を大事に使いましょう

今日のラインナップです。

 

【1時間目】コラム ~発達障がい支援

発達障がいと一概に言いますが

千差万別、多種多様です。

記憶力は弱いけど耳からの情報は

ものすごく入る生徒がいます。

逆に時間はかかるけど素晴らしい

絵画を完成させる生徒もいます。

その子がどのような世界で

生きていけるのかを真剣に

取り組んでいます。

at-school.jp

 

【2時間目】英会話: 中学高校の英語について

英語っていう科目は最初から

つまずいてしまうと

取り返しがつかないと思っていませんか?

確かに大変な思いをする気もしますが

取り組み方によって大きく変わります。

実際この4月に高校生になった生徒は

中学3年生になって最初からやり直しを

初めて無事高校に入学しています。

ハンデなんて思わず真剣に取り組めば

おのずと結果はついてきます。

詳しい内容はまた別に日に…

 

【3時間目】マルシェ

今月6月22日(木)11:00~16:00

近江八幡市0次予防センター別館にて

「0次マルシェvol.12」を開催します!

今回も楽しめる企画をご用意いたします!

ぜひ、お越しください!

 

foulesourire.jp

 

【4時間目】今日は? 写真の日

今日6月1日は「写真の日」です。

今から150年以上前の天保12年

1841年6月1日に、日本で初めて

写真が撮られました。

最初の被写体は島津斉彬だったそうです。

 

【5時間目】マヤ暦的…青い嵐

今日はKIN119、「青い嵐」の日です。

青い嵐」の日のキーワードは、

エネルギー満開でいきましょう」です。

音2のキーワードは、「挑戦」です。

何事にもチャレンジするつもりで行動しましょう。

また、仏滅、寅の日、月徳日、母倉日です。

 

【6時間目】独り言

このイベントに参戦します。

学習塾の可能性、フリースクールの可能性を

メタバースで生かせるのかを

検証するためにやってみます。

何が起こるかは私にもわかりません。

すごく楽しみにしています。


mi-okashi.com

opensea.io

px.a8.net

 

px.a8.net

foulesourire.hatenablog.com

www.at-school.jp

foulesourire.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

最後まで見ていただいてありがとうございます。

皆さんのブログも拝見していますが、

多忙のためすべてを読めないのが残念です。

できる限り読ませていただきます!