勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

3月16日(土)/1⃣適応障がい/2⃣Kazu Language/3⃣ジンチョウゲ/4⃣青い自己存在の手/2024年

 

2024年3月16日(土)です。

おはようございます!

 

【朝のHR】の時間です。

今日のラインナップです。

 

【1時間目】ミニコラム ~発達障がい支援

foulesourire.hatenablog.com

昨日までの内容を見たい方は上のリンクからどうぞ

 

今日も適応障がいについて

お話していきます。

適応障がいになってしまった場合に、

サインとなる症状があります。

それは抑うつ気分や不安感、喪失感、

焦り、緊張や意欲の低下などです。

例えば明るかった人がなんとなく

ボーっとしていることが多くなったり、

いつも笑顔が絶えなかった人が

全く笑わなくなったりなどの今までとは

真逆の方向の変化が見られるように

なった時には、特に注意が必要です。

適応障がいの症状サインとして多いものには、

次回お話していきます。

 

foulesourire.com

https://qr-official.line.me/gs/M_598wdvdz_GW.png

at-school.jp

 

【2時間目】Kazu Language

また新しく面白いものを見つけました。

「Kaze Language」というYouTuberです。

前から知っている方もおられると思いますが

多言語を勉強している青年の

23歳のKazu君が世界各国の人と

まずは英語から、いきなり相手の方の

母国語で話し出すというものです。

一度見てみてください。

www.youtube.com

 

3月も3月28日(木)11:00~16:00

近江八幡市0次予防センター別館にて

0次マルシェvol.21を開催します!

今回も楽しめる企画をご用意いたします!

ぜひ、お越しください!

 

foulesourire.com

 

【3時間目】今日は? ジンチョウゲ

今日3月16日の花はジンチョウゲです。

中国が原産地になります。

花言葉は、甘美な思い出、です。

 

【4時間目】マヤ暦的…青い自己存在の手

今日はKINナンバー147、

青い自己存在の手」の日です。

青い自己存在の手」の日のキーワードは、

優しい手を差し伸べましょうです。

また、友引、大明日、天恩日、です。

 

codoc.jp

px.a8.net

px.a8.net

foulesourire.hatenablog.com

www.at-school.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

最後まで見ていただいてありがとうございます。

皆さんのブログも拝見していますが、

多忙のためすべてを読めないのが残念です。

できる限り読ませていただきます!