勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

2022年8月30日(火)/アキラとあきら/黄色い種/生徒の話vol.12

2022年8月30日(火)の朝です。

おはようございます!

akira-to-akira-movie.toho.co.jp

アキラとあきら

今日は映画のお話です。

8月26日から全国上映が始まっている池井戸潤さんの作品です。

池井戸潤の同名小説を基に映画化したヒューマンドラマです。

メガバンクを舞台に、貧しい幼少期を過ごし、

“人のために金を貸す”という信念を持つ青年と、

仕事に対して冷めている御曹司の、対称的なふたりの新入社員の姿を描いています。

監督を務めたのは、三木孝浩さん。

また、竹内涼真横浜流星がダブル主演を務めました。

また、何といっても主題歌を担当しているのがbacknumberです。

主題歌は「ベルベットの詩」。

詩は「うた」と読みます。

心に沁み込む歌詞でメロディーも最高です。

ちなみに、ベルベットは暖かい肌触りのよい生地です。

私はベルベットのイメージが赤褐色なのですが、

この歌は青色がキーになっています。

ベルベットの詩なので、温かい柔らかい声なのかもしれません。

www.youtube.com

マヤ暦的

今日は「黄色い種」の日です。KINナンバーは104です。

「黄色い種」の日は、生命の種、目覚め、開花の力、イデア、好奇心旺盛、リスク、掘り下げる、納得、になります。

好奇心をもって過ごしていきましょう。

また、今日は大安です。

生徒の話vol.12

昨日からほとんどの生徒の学校が新学期を迎えました。

やはりというか、

学校に行けないとお母さんから電話がかかってきました。

この子は宿題は全て終わっていました。

人権作文も、読書感想文も一生懸命やり完成していました。

では、なぜ?

よくよく話を聞いてみると、クラスの人達と会うのが怖いとのこと。

テストや勉強はそんなに心配はしていないそうです。

たしかに、その学校は少しやんちゃな子が多くいて、

1学期もいじめられたり、からかわれたりしています。

おそらく、休みでいる間は会わなくていいのに、

学校が始まるといきなりそのストレスがあったのだと思います。

早速、その話を聞いて学校と情報を共有しました。

学校側からは仲の良い友達に声をかけてもらうことになりました。

私は、休みが続くのを想定して、

学校と同じ内容をうちでワークなどを使ってすることとなりました。

幸い能力のある子で、まだ中2ですので、

そんなに焦る必要はありませんが、

いずれにしても早急に解決することが必要だと思っています。

行くにしても行かないにしても、

できれば本人さんの意思を尊重していきたいと思います。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村