勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

10月4日(火)/0⃣塾からのお知らせ/1⃣8時だよ!全員集合/2⃣青い嵐/3⃣広汎性発達障がい⑮/2022年

2022年10月4日(火)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日のラインナップです。

 

【0時間目】お知らせ

アットスクール近江八幡教室では

独自にアプリを開発し、生徒、保護者の方に

使ってもらおうと企画しています。

また、外部の方にも使ってもらおうと計画中です。

よろしければチラシをご覧ください。

www.at-school.jp

【0.5時間目】独り言

さみしいです。

先日、三遊亭円楽さんがお亡くなりになられました。

とても好きなキャラクターで、楽太郎時代から大好きでした。

そんな矢先、今度はアントニオ猪木さんが亡くなられました。

相次いで、私の好きな方々が逝ってしまうと…

お二人とも、激しいように見せていますが、

周囲の方々に愛されていたことがよくわかります。

謹んでお悔やみ申し上げます。

 

【1時間目】8時だよ!全員集合

1969年(昭和44年)10月4日、「8時だよ!全員集合」の放送が

TBS系列で開始されました。

当初は、ザ・ドリフターズいかりや長介加藤茶

仲本工事高木ブー荒井注の5人でしたが、

途中で、荒井注から志村けんにかわりました。

ザ・ドリフターズのコントが中心でしたが、毎週土曜日の

午後8時からは毎回見ていました。

約16年続いた番組は、視聴率が40%を超えるお化け番組でした。

私は、途中からフジテレビ系列の「オレたち、ひょうきん族」に

スイッチしてましたね。

 

 

【2時間目】マヤ暦的

今日は「青い嵐」の日です。

KINナンバー139で、私の反対KINです。

青い嵐」の日のキーワードは、「嵐のようなエネルギーで自分を変えよう」です。

音9のキーワードは「傾斜」です。

しっかり聞いて元気づけましょう!

また、大安、寅の日、不成就日、月徳日です。

 

【3時間目】発達障がいのお話vol.41

今日も「広汎性発達障がい」の分類の中の

アスペルガー症候群」の援助の方針その3について見ていきましょう。

援助の方針その3

アスペルガ-症候群が苦手とされる職業は、接客業、

とっさの対応が大切な業務、様々な作業を担当する事務、

コミュニケーションが大事な仕事、などの、

人の心を理解し、器用で効率よく場の空気を読んで、

想像力を働かせ、臨機応変な対応をする業務が苦手とされます。

発達障がいが精神障がいの一部として制度上併記され、

市町村の保健所などで、専門医による診断書を提出の上で、

症状や他の発達障がい・疾患との合併など

総合的な状態を熟慮し精神保健福祉手帳が交付される

ケースが近年増加してきましたが、

保健所で所定の書式による診断書の提出で、

障がい者サービス受給者証、

もしくは自立支援医療受給者証の交付も行われており、

これにより一般的な障がい者福祉サービス

(家事援助、行動援護など)を受けることができます。

障がい者福祉サービスには就労移行支援の利用も含まれ、

就労移行支援訓練所を利用することにより

原則2年間まで職業訓練を受けることができます。

利用に当たっては、障がい者サービス受給者証、

自立支援医療受給者証、精神保健福祉手帳のいずれかが必要です。

また、金銭面の管理が極めて難しく、

社会生活に支障をきたしている場合、

判断能力が十分でない人が地域で自立した生活を

送るための日常生活自立支援事業における、

各地の社会福祉協議会が行う援助事業サービスに

「権利擁護」があり、利用者はそれぞれ、

以下の必要な援助を受けるための契約を協議会と結びます。

福祉サービスの利用援助、苦情解決制度の利用援助、

住宅改造、住居の貸借、日常生活上の消費契約や

住民票の届出ほか行政手続に関する援助など、

日常的なお金の管理(預金の払い戻し・解約・預け入れなど)

金銭管理などの権利擁護の制度を使用するケースもあります。

これらの福祉サービスは、他の発達障害においても

診断の上で関係機関に申請し、

認定されれば利用できるのは同様です。

 

以上のように、アスペルガー症候群は見分けがつきにくい

場合もありますが、行政のサービスは充実しています。

一人で悩まないで、相談を受けるのもひとつの手段です。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村