勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

10月5日(水)/0⃣塾からのお知らせ/1⃣サザエさん放送開始の日/2⃣黄色い太陽/3⃣広汎性発達障がい⑯/2022年

2022年10月5日(水)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日のラインナップです。

 

【0時間目】お知らせ

アットスクール近江八幡教室では

10月も保護者会として、アットスクール(A)近江八幡(O)カフェを開催します。

10月16日(日)15:00~16:00

お子様をお持ちの方ならばどなたでも参加できます。

会場でもオンラインでも可能です。

お申込はメールが一番早いです!

www.at-school.jp

【0.5時間目】独り言

皆さん、車の運転で無茶してませんか?

私はこの頃、変な運転が更に増えてきているように思います。

例えば、普通に制限速度で走っているのに追い抜いていく車。

まあ、結局、前の車に追いついて私がそのすぐ後ろになるのにね。

あとは、やたらと車間距離を取らずに走り続ける車。

で、どうしたいの?って思ってしまいます。

一体自分がどれだけ偉いのかわかりません。

余裕がないのなら運転しない方が良いですよ?

イライラしながら運転しない方が良いですよ。

でも、私もイラっとする運転はあります。

急な横入りは、あららと思ってしまいます。

危ない運転は辞めましょうね。

余裕を持って走れば、逆にスムーズに走れます。

【1時間目】サザエさん放送開始の日

1969年(昭和44年)10月5日、フジテレビ系列で

サザエさん」が放送を開始しました。

長谷川町子さん原作の漫画です。

長谷川町子さんは1992年に72歳でお亡くなりになられていますが、

未だにアニメは続いております。

その時代にあった内容を年齢を重ねないフグ田家ら

周辺の方々で毎週3本のお話が届けられます。

すでに8000話を超え、2500回以上放送されているそうです。

 

【2時間目】マヤ暦的

今日は「黄色い太陽」の日です。

KINナンバー140で、極性KINの日です。

何かを極めれば良いかもですね。

「黄色い太陽」の日のキーワードは、「円満・円熟・太陽の力」です。

分け隔てなく、公平に温めましょう。

音10のキーワードは、「調整」です。

調整しながら、他の人の能力を開花させましょう。

また、赤口、一粒万倍日です。

今日植えた種はやがて花開くでしょう。

【3時間目】発達障がいのお話vol.42

今日も「広汎性発達障がい」の分類の中の

アスペルガー症候群」の疫学について見ていきましょう。

疫学(要因や分布に調査し、羅患の法則を探しだすことです)

アスペルガー症候群は性別との相関関係があり、

4倍程度男性に多いです。

アスペルガー症候群の者は全人口の1%程度とされますが、

男性の1.6%、女性の0.4%はアスペルガー症候群と言う計算になります。

知的障がいを伴わない自閉症である高機能自閉症

アスペルガー症候群には強い遺伝的な要素があります。

G.R.テロングとJ.T.ダイアーは高機能自閉症の人がいる家族の3分の2が、

一等親血縁者か二等親血縁者にアスペルガー症候群の者がいることを発見しました。

Sarah Cassidyらによる、英国の患者を対象とした

臨床コホート研究による報告によると、

アスペルガー症候群を持つ成人では、

一般成人の9倍以上の自殺リスクがあり、

社会的孤立や排除、失業等で二次的うつ病の危険因子を生ずることが多く、

自殺リスクを低減するための適切なサポートが必要であると言います。

まだまだ完全には解明されていませんが、

遺伝性は私も日頃からよく感じています。

決して、本人には言わないのですが、

子ども同様に、保護者の方にもケアをするように心掛けています。

次回も「アスペルガー症候群」についてお伝えします。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村