ふぉるすりーるブログ(不登校・発達障害支援の学習塾)by 加藤光治

不登校・発達障がい、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

11月27日(日)/1⃣お知らせ/2⃣独り言/3⃣いい鮒の日/4⃣赤い空歩く人/5⃣パニック障がい㉑/2022年

2022年11月27日(日)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の一言「失敗を成長につなげましょう」

今日のラインナップです。

 

【1時間目】お知らせ

11月2回目の保護者会として、AOカフェを開催します。

本日11月27日(日)15:00~16:00

お子様をお持ちの方ならばどなたでも参加できます。

会場でもオンラインでも可能です。



www.at-school.jp

 

【2時間目】独り言

10月に不登校のデータが発表されました。

現在、小・中併せて24万人を超えたというものでした。

35人に1人の割合だそうですが、異議があります。

もっと多いはずです。

おそらく、多いクラスでは5人ほどいるそうです。

ですので、この数値を信用しない方が良いと思います。

むしろ、現場の方々が一番シビアに感じておられるはずです。

で、いったい誰が救えるのか?

私たちは一人でも多く救っていきたいです。



【3時間目】いい鮒の日

11月27日は、いい(11)フ(2)ナ(7)「良い鮒」ということで、

フナ漁が盛んな茨城・古河鮒甘露煮組合が

記念日を制定しています。

フナ漁に関しては縄文時代から行われていたと考えられており、

特に日本人にとっては馴染みある魚のひとつになっています。

滋賀県では、鮒ずしというものがあります。

私は食べられませんが、好きな人は結構おられます。

一度挑戦してみてはいかがですか?

 

【4時間目】マヤ暦的…赤い空歩く人

今日はKINナンバー193、「赤い空歩く人」の日です。

赤い空歩く人」の日のキーワードは、

人々を助けながら自分を鍛えましょう」です。

音11のキーワードは、「初志貫徹」です。

行き詰まりを解消して初心を貫きましょう。

また、友引、大明日、月徳日、母倉日、私の幸運日の金星の日です。

金星の日は、想像以上に嬉しいことがあるそうです。

素直に喜びます。

 

【5時間目】発達障がいのお話vol.95

今日も「パニック障がい」について見ていきましょう。

今日はパニック障がいの治療その4です。

パニック障がいの治療その4

1. 内部感覚エクスポージャー

パニック発作の症状である、身体の内部感覚の変化

(動悸・息切れ・めまい・過呼吸など)に対して、

エクスポージャーを行います。

これにより、パニック発作の症状が時間経過とともに

自然と治まること・体に無害であることや、

症状を自らコントロールできることを、

自らの体験を通して認識することができ、

パニック発作に対する恐怖感が和らいでいきます。

すると、状況エクスポージャーの実施や、

日々の生活の中で恐れている状況に

直面することへの抵抗感も下がっていきます。

 

次回もパニック障がいについて見ていきましょう。

foulesourire.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村