ふぉるすりーるブログ(不登校・発達障害支援の学習塾)by 加藤光治

不登校・発達障がい、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

12月4日(日)/1⃣お知らせ/2⃣独り言/3⃣E.T.の日/4⃣黄色い太陽/5⃣パニック障がい㉘/2022年

2022年12月4日(日)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の心がけ『初心を忘れないようにしましょう

今日のラインナップです。

 

【1時間目】お知らせ

12月22日(木)11:00~15:00で

「0次マルシェ」vol.6を開催いたします。

今年最後の0次マルシェからの贈り物です!

今回も色んなお店が盛りだくさんです。

ぜひ会場にお越しください。

日頃から健康に留意して元気に過ごしましょう!

 

foulesourire.jp

 

【2時間目】独り言

NFTの落とし穴にはまりそうでした。

皆さんも気を付けてくださいね。

NFTの世界でも、現代社会と同じように詐欺が横行しています。

NFTという仮想的な空間では更に巧妙です。

オークションならば、オークションで通すべきです。

そこから離れて交渉などするもんじゃありません。

勉強になりました。

 

【3時間目】E.T.の日

1982(昭和57)年12月4日、SF映画E.T.』が、

日本で公開されたことにちなんで記念日が制定されています。

監督・製作はスティーヴン・スピルバーグ

製作予算は約1,000万ドルと当時では破格値でした。

アメリカでの初公開から人気を集めて、

観客動員数1,000万人を突破するなど大ヒットを記録しました。

ちなみに、映画タイトルとなった「E.T.」は

Extra-Terrestrial(地球外生命体)の略です。

 

【4時間目】マヤ暦的…黄色い太陽

今日はKINナンバー200、「黄色い太陽」の日です。

黄色い太陽」の日のキーワードは、

分け隔てなく知恵を使って種をまこう」です。

音5のキーワードは、「目標設定」です。

しっかりと目標を定めて進んでいきましょう。

また、先負です。

 

【5時間目】発達障がいのお話vol.102

今日も「パニック障がい」について見ていきましょう。

今日は、パニック障がいの疫学についてです。

パニック障がいの疫学

何らかのパニック発作(PA)は、人口の22.7%が生涯に一度以上経験するといわれています。

うちパニック障がい(PD)と診断される者の生涯有病率は1.6% - 2.2%と言われ、

これは英国では1.4%、日本でのサンプリング調査では0.8%

(World Mental Health Japan Survey, 2002-2006)でした。

未治療率については、WHOは2004年に55.9%と推定しています。

日本の患者数の少なさについては、受診率の低さが上げられます。

広場恐怖症(AG)と関連があり、パニック障がいとAGが併発する生涯有病率が1.1%、

パニック発作とAGが併発する併発は0.8%とされます。

PD-AGではPD重症度スケールも高いです。

パニック障がいにうつ病、人格障がい、アルコール依存症を併発する場合が多く、

日本では約5 - 6割、欧米では約5 - 6割といった統計も出されています。

パニック障がいは今回で最後になります。

次回から少し違った視点で進めていきます。

foulesourire.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村