勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

2月9日(木)/1⃣お知らせ/2⃣独り言/3⃣肉の日/4⃣青い手/5⃣フォニックス講座/6⃣不登校支援コラム/2023年

2023年2月9日(木)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の心がけ「ゆとりのある行動:早めの行動を意識しましょう」

今日のラインナップです。

 

【1時間目】お知らせ

2月も開催決決定しました!

0次マルシェは毎月第4木曜日でしたが

2月は祝日になりますで

初めてになりますが金曜日に開催しようと思います。

2月24日(金)11時~16時です。

ぜひ、たくさんの方々のお越しをお待ちしております。

foulesourire.jp

 

【2時間目】独り言

統合失調症や障がいがあるにもかかわらず、

コツコツ絵を描いている人たちがいます。

とても素晴らしい作品を描かれます。

この人たちの絵を世界に知ってもらおうと

プロジェクトを立ち上げました。

OpenSeaで取り扱っています。

良かったら見てあげてください。

opensea.io

px.a8.net

【3時間目】肉の日

2月9日は、に(2)く(9)の語呂合わせにちなんで

肉の日という記念日が設けられています。

毎月29日も肉の日に制定されていて、

全肉連提携店舗、肉製品会社、精肉店

各スーパーなどでは特売セール等の

各種キャンペーンが展開されています。

ちなみに2月9日は服の日でもあります。

 

【4時間目】マヤ暦的…青い手

今日はKINナンバー7、「青い手」の日です。

青い手の日のキーワードは

粛々と行動しましょう」です。

音7のキーワードは、「思い込み」です。

良い思い込みで行動しましょう。

また、先勝、不成就日です。

px.a8.net

 

【5時間目】フォニックス講座

フォニックスには、同じアルファベットでも

読み方が違ったりします。

また、違う文字なのに読み方が同じだったりします。

そのあたりを一つずつ学んでいきましょう。

①明るい「あ」…a

明るく「あ」と読みます。

でもどちらかというと「ぇあ」に近いかな。

t(ハット、つばなしぼうし)

t(キャット、猫)

t(ファット、太る)

n(ファン、ファン・扇風機)

n(マン、男)   

g(バッグ、かばん)

d(バッド、悪い)  

nd(ハンド、手)…

 

【6時間目】不登校支援コラム

今日も不登校支援コラムをやっていきます。

今日も不登校の原因について探っていきます。

⑧生活の逆転…

昼夜逆転のことを意味しますが、

理由は様々です。

元々の病気や障がいによっても起こります。

起立性調節障がいや起立性自立障がいといって

自分では起きたいのに起きられない

そのような状態、症状です。

続く場合はぜひ病院で診察してもらいましょう。

また、スマホやパソコンを長時間利用すると

睡眠障がいも起こる可能性があります。

昼夜逆転そのものを怒るのではなく

根本的に何が原因なのか、

それを解決するようにしましょう。

shohgaisha.com

blog.hatena.ne.jp

foulesourire.jp

www.at-school.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村