勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

7月11日(木)/1⃣不登校の親/2⃣Not Alone/3⃣ハイビスカス/4⃣黄色い自己存在の種/2024年

2024年7月11日(木)です。

おはようございます!

 

【朝のHR】の時間です。

今日のラインナップです。

 

【1時間目】ミニコラム ~発達障がい支援

foulesourire.hatenablog.com

今日も不登校の親御さんの

お話をしていきます。

過干渉、子保護、心配性の親は、

自己解決能力の不足の

ところでも書きましたが、

子どもが考える前に、

先に答えを教えてしまう。

子どもが失敗する前に守ってしまう。

子どもが動けないように

管理してしまうので結果、

自分で何もできず幼くなってしまいます。

褒めて伸ばすタイプの方は、

幼い褒め方「すごいね~。

よくできたね~。天才だね~。」が

子ども扱いとなり退行します。

退行が起こると周りからは、

何でこんなこともできないのだろうと

距離を置かれてしまう可能性がありますし、

本人は周りの子との精神年齢の

違いに戸惑い苦しむことになります。

次回も続きをお話します。

foulesourire.com

at-school.jp

 

【2時間目】今日のプチ有益情報「Not Alone」

この動画はまだまだ推します。

心に染みる有益な情報です。

notalonejpという動画はご存じですか?

一度見て頂きたいです。

心に動きがあれば良いと思います。

心の中にある優しさを他人にも

分け与えることができれば

世の中はもっと変わってきます。

戦争もなくなると信じてます。

www.youtube.com

【イベント情報】

7月15日(月・祝)にイベントを行います。

体幹を強くすることはとても大事です。

foulesourire.com

 

【3時間目】今日… ハイビスカス

今日7月11日の花はハイビスカスです。

原産地はハワイ周辺です。

花言葉は、繊細な美、新しい恋、です。

 

【4時間目】マヤ暦的…黄色い自己存在の種

今日はKINナンバー4、

黄色い自己存在の種」の日です。

黄色い自己存在の種」の日のキーワードは、

新たな種をまきましょう」です。

また、大安、不成就日、です。

 

codoc.jp

px.a8.net

px.a8.net

foulesourire.hatenablog.com

www.at-school.jp

foulesourire.com

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

最後まで見ていただいてありがとうございます。

皆さんのブログも拝見していますが、

多忙のためすべてを読めないのが残念です。

できる限り読ませていただきます!