勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

2022/08/13土曜日 お盆前の1番忙しい日かも

おはようございます。

f:id:foulesourire:20220810125647j:image

今は2022/08/13土曜日の朝です。今日はお盆前の土曜日で、いつもの土曜日よりも一つ多くて5つの指導があります。朝から晩まで動き回ります。しかも、家庭教師→近江八幡→家庭教師→近江八幡と移動距離も半端ないです。

f:id:foulesourire:20220810125735p:image

明日はご先祖様の供養も兼ねて、和歌山行きです。淡嶋神社などへ行く予定です。

f:id:foulesourire:20220810130001j:image

少し私の祖母の話を。

私の祖母は私にとても優しかったです。

私が16の時に亡くなったのですが、なくなる寸前まで私のことを見守ってくれていました。ことあるたびに声をかけてくれて、美味しいものを作ってくれて、お小遣いもくれたりと。

また、とてもスピリチュアルな人で、私の腹痛もお腹をさすってすぐ治せるし、私かの交通事故も未然に防いでくれたりと(詳しく書くと長くなります…)、そんな人でした。

そんな祖母は、淡嶋神社を崇拝していて、何かあればすぐに行っていました。私も小さい頃よく一緒に行っていました。久しく行っていないのと、私を守ってくれている祖母のために行こうと思っています。

f:id:foulesourire:20220810130831j:image

 

さて、今日はKIN87青い手の日です。

青い手の日は、面倒なことにもしっかり取り組めば良いことがある、といった日です。癒しの日でもあります。

f:id:foulesourire:20220810131143j:image

また、仏滅、母倉日です。

新しいことを始めるのに適した日だそうです。

 

さて、今日は、うちの生徒の話はお休みして、発達障がいのお話しvol.1をお届けします。

それは【うつ】についてです。

f:id:foulesourire:20220810132856p:image

強い気分の落ち込みで普段の生活に支障をきたす症状のことです。

実はこの症状を完全に治す薬などはなく、症状を緩和させる方法をとっています。

特に行動に日頃と比べて変化が大きかったり、精神的に不安定になりだすと、うつが始まって強くなり出していると判断されます。

私は医者ではありませんが、症状をすぐに見抜けてしまいます。見たくなくても見えてしまいます。

そうなる人の言動には、共通していることがあります。そうじゃない人もいることも先に言っておきます。

まず、その人の性格は置いておいて、話をしている内容が自分中心のことをよく話します。私がこうしたから良くなったと思いません?とか、私がこんなんだから悪くなった?とか。

その話が出ている間は、うつ症状が残っている、と見ています。

そして、自分を評価してほしいと強く思われます。周りのことが見えなくなっているのかもしれませんね。

f:id:foulesourire:20220810133015j:image

あまり書きすぎると良くない気がするのでこの辺にしておきますが、いずれにしても、まずはゆっくり休んでほしいです。

このお話は当てはまるからといって、すぐうつであるとはいってませんので、ご注意ください。

また、再発しないようにするためにも確実に治ってから復帰して欲しいです。

f:id:foulesourire:20220810133414j:image

PVアクセスランキング にほんブログ村