勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

2022/08/14日曜日 念願のお盆休み

f:id:foulesourire:20220811063741j:image

おはようございます!

今は2022/08/14日曜日の朝です。世間ではお盆休み真っ最中ですね。

私も遅ればせながら、今日の昼から来週水曜日までお休みをいただき、墓参りなどをしてきます。

でも実質は火曜日と水曜日も仕事に絡む予定が少しずつ入っているので実質は月曜日までになってます。

 

さて、今日2022/08/14は、マヤ暦では、KIN No.88黄色い星の日です。私のウェブスペルの反対KINで、今日は黒KINです。

黄色い星と黒KINの日は、3倍パワーで、仕上げて芸術を生み出す、といった日です。

f:id:foulesourire:20220811071718j:image

また、大安です。

 

今日は、うちの生徒の話vol.6です。

夏休みも後半戦に入り、大量に出されている宿題に四苦八苦している生徒たちですが、すべての生徒には、予定を組ませています。それも結構早めに終わるように組んでいます。

それには理由があり、特にうちの生徒たちは感想文を書くのが苦手です。まず字を書くこと、自分の考えを文字におこすこと、書きたいことをまとめること、これらがなかなかできません。

f:id:foulesourire:20220811073344j:image

それをこちら側である程度誘導しながら、あーだこーだ話をしながら少しずつ箇条書きにしていき、最後に仕上げていきます。

数年していることですが、意外にも3日もあればみんなできていきます。

保護者さんたちが困って、悩んでいた感想文をこちらが手掛けることで、喜んでもらえています。

今まで書くことすら苦しんでいた生徒たちが、仕上がることができることで、少しでも肯定感を上げてもらえればと思います。

f:id:foulesourire:20220811073427j:image

 

では、和歌山行ってきます!

PVアクセスランキング にほんブログ村