勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

9月2日(金)/舞い上がれ!/強迫性障がい/青い手/2022年

2022年9月2日(金)の朝です!

おはようございます!

www.nhk.or.jp

舞い上がれ!

今年の後半のNHK連続テレビ小説が10月3日朝の8時から始まります。

この主題歌をbacknumberが担当するそうです。

タイトルは「アイラブユー」です。

www.instagram.com

朝ドラのインスタグラムにもしっかりbacknumberが出ています。

まだどんな曲かもわかりませんが楽しみです。

こんなかすかな楽しみでもないと気がもちませんね。

また詳細が分かったら書こうと思います。

マヤ暦的

今日は「青い手」の日です。

KINナンバー107で、黒KINです。

「青い手」の日は、やることを理解し把握して遂行しようという日です。

また、友引、大明日です。

生徒の話vol.13

うちには「強迫性障がい」の生徒がいます。

強迫性障がいとは?

強迫観念にとらわれて、何度も確認行為をしてしまい、

物事にものすごく時間がかかったりします。

人によって症状は様々ですが、

ドアの施錠が気になったり、

手を何回も、何十回も洗ってしまいます。

うちの生徒の場合は、言葉を調べるのにこだわっています

例えば、「車」は、普通は調べなくてもいいのですが、

この子は「車」は何か分かっていても、調べてしまいます。

「車」に限らず、他の言葉も同様に簡単なものも調べます。

それで、時間もかかるのか疲れてしまって自分が嫌になっています。

強迫性障がいの原因は?

突然発症したり、子どもの頃からずっと、とは限りません。

いつ始まるかはその人によって様々です。

その度合いも様々です。

別名「潔癖症」とも言われ、症状が出ても、出たり消えたりもします。

ずっと残ることの方が多いようです。

むしろ、どんどん強くなる傾向が多いようです。

原因としては、遺伝の可能性も高いようです。

他にも、周りの環境が大きく影響するとの言われています。

例えば、「早くしなさい」「甘やかされている」など言われると、

更に、しっかりしないとというストレスから強くなると言われています。

場面緘黙になってしまうこともあると言われています。

すごく「時間を無駄にした」などと考えてしまうことが、

更に、症状を悪化させ、睡眠障がいを引き起こすこともあります。

また、「うつ」も起こしてしまうとも言われています。

このような症状が出ている場合は、早急に医師など専門の機関へ

相談してください。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村