勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

9月3日(土)/オーバードーズ/ホームランの日/黄色い星/2022年

おはようございます!

9月3日(土)の朝です。

毎日台風の動きが気になりますね。

この時期の台風は迷走するので困ります。

ホームランの日

今日は1977年、王貞治が通算756号ホームランを記録し、

ハンクアーロンを抜いて世界記録を樹立したことに由来し、

「ホームランの日」になりました。

その記録抜かれた、ハンクアーロンさんは

残念ながら、昨年お亡くなりになられました。

86歳でした。

日米の野球の違いはあるにせよ、数々の記録には感嘆します。

現役時代のハンクアーロン氏のバッティングフォーム

そのアメリカで頑張っている大谷翔平選手は

今や私を含めて全ての人に毎日ワクワクさせてくれています。

これからも大谷選手はどんどん活躍してくれるでしょう。

見ているだけで楽しくなります。

 

マヤ暦的

今日は「黄色い星」の日です。

KINナンバー108、黒KINの真っ最中です。

「黄色い星」の日は、「整える」「調和」がキーワードです。

美しさや形を整えることを意識するといいでしょう。

また、先負、一粒万倍日、大明日、母倉日、私の幸運日の「再星の日」です。

「再星の日」は、積み重ねた努力には意味があるという日です。

努力は大切ですね。

 

発達障がいの話vol.14

今日は少し発達障がいとは離れますが、関わりのある

オーバードーズ」についてお話します。

オーバードーズとは?

過剰摂取のことです。

特に、今回は薬物の過剰摂取についてです。

大量の薬物接種により、身体的、精神的に

急性の有害な作用が生じ、最悪、死に至ることをいいます。

最近では、市販薬の過剰摂取が多く見られます。

オーバードーズの原因は?
原因は、誤投与、誤飲/誤判断、自殺企図/自傷行為を目的としたもの、
現実逃避、多幸感を得る為など多々あります。

実はアルコールの多量接種のこの分類に属します。

ストレスが原因でアルコールや薬物に頼ってしまう、

そのようなケースも少なくありません。

オーバードーズの治療は?

文字通りになりますが、薬物宿から断ち切ることになります。

医師の判断をもって、薬物による治療などが施されます。

まとめ

いずれにしても、何でも大量に飲むのは良くないことです。

私はお酒は飲みませんが、飲む理由は楽しく過ごしたいからで

たくさん飲むこととは違う気がします。

また、オーバードーズSNSは密接につながっています。

SNSでの共感を得るために、オーバードーズに関する書き込みが

あとを絶えません。

私の周りにもオーバードーズで命を絶った人がいます。

そのストレスを緩和してあげられなかった思いが強くあります。

大切な命を決して無駄にしてはいけません。

理解してくれる相談場所を探しましょう。

www.mhlw.go.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村