勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

9月6日(火)/「黒」の日/障がい者の就労/青い猿/2022年

9月6日(火)の朝です。

おはようございます!

台風が毎日ニュースで取り上げられています。

私の家の前もすぐに完遂するので激しい雨は恐怖です。

しかし、滋賀県に来て台風にまつわる話が面白いので紹介します。

台風が来ていて明日は警報が出て休みだと思ったら、

翌朝晴れているということが滋賀には多いそうな。

歌にもなっているので良かったら見てください。

www.youtube.com

 

「黒」の日

今日は9月6日なので、「黒」のごろ合わせにちなんだ記念日が多いです。

今私は子どもたちを指導しています。

毎日毎日少しずつ成長してくれています。

前回はできなかったことが今日できるなんてこともあります。

子どもたちは真っ白な赤ちゃんから少しずつ自分色を見つけていきます。

何色になってもいいですよね。

足して混ぜて出来たものが綺麗な色じゃなくてもいいじゃない。

赤も黄色も青も全部混ぜて僕だけの色を見つけてほしいです。

www.youtube.com

 

マヤ暦的

今日は「青い猿」の日です。

KINナンバー111で、黒KIN10日間の折り返し地点です。

「青い猿」の日のキーワードは、「高い精神性・遊び心」です。

困難な事も遊び心で乗り切りましょう。

また、赤口、月徳日、母倉日です。

 

発達障がいの話vol.16

今日は発達障がいと「就労」についてお話します。

厚生労働省のホームページには就労支援について詳しく書かれています。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/shougaishahukushi/service/shurou.html

その中で、次の表をご覧ください。

丁寧にB型事業所に赤く四角で囲まれています。

A型、B型というのも分かりにくいと思いますので説明します。

まず、A型作業所は雇用契約を結びます。B型は結びません。

A型は、障がいや難病によって、一般企業で働くのが困難な場合や、

就労に不安のある方が、一定の支援を受けながら

働くことのできる福祉サービスです。

18歳以上65歳未満の方が対象になります。

B型は、職業訓練やレクリエーション活動を行う福祉サービスです。

円滑にコミュニケーションが取れない重度な精神障がい、知的障がい、

発達障がいのある方にはB型が向いていると言われています。

B型は、条件があり、就労経験があり、障害基礎年金1級を受給している、

年齢制限は上限はありませんが、何歳から利用できるというのは

各市町によって違います。

問題は知的障がいの人はB型作業所にしか選択肢がないということです。

その問題を解決する手段を今考えています。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村