勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

9月14日(水)/犯罪について/生麦事件/青い嵐/2022年

9月14日(水)の朝です。

おはようございます!

先日、「アキラとあきら」を見てきました。

結構、時間の長い映画でしたが、

それを感じさせない程面白かったです。

特に、私たちの世代の自分で仕事をしているか、

役職についている人たちにとっては

かなりささるお話だったのではないでしょうか。

これはお勧めですので、ぜひ時間があれば見に行ってください。

akira-to-akira-movie.toho.co.jp

wowowでも「アキラとあきら」のドラマをしていたようで、

内容はほぼ同じようです。

もし、見ることができる方はそれもお勧めします。

 

生麦事件

1862年文久2年)9月14日、江戸時代の後期のことです。

武蔵の国(今の東京・埼玉あたり)の橘樹郡生麦村付近、

今の神奈川県横浜市鶴見区生麦で、

江戸幕府に、幕政の改革を求めて

薩摩藩が700人ほどの行列を作って進んでいました。

その帰り道に事件は起こります。

京急本線生麦駅

今日へ向かう薩摩藩の行列に、4人のイギリス人たちが

馬に乗り行列に逆行するように進んでいった。

その4人が行列の藩士らによって殺傷(1名死去)された事件です。

その事件を「生麦事件」といいます。

この事件をきっかけに「薩英戦争」がおきました。

この時の諸外国の圧倒的な武力に屈し、

開国、明治維新へとつながっていきました。

出典:早川松山画「生麦之発殺」

 

マヤ暦的

今日は「青い嵐」の日です。

KINナンバーは119。

私の反対KINです。

「青い嵐」の日のキーワードは「嵐のように変えていくエネルギー」です。

そして今日は、この日に出会えた出来事は先々の自分の

運命の道と感じることがある日です。

自分の運命と感じる道に出会える日だそうです。

また、友引、大明日、月徳日です。

 

発達障がいの話vol.23

今日はなぜか「犯罪」についてお話します。

これが実は、発達障がいの子ども達(大人も含めて)

意外に知っておいてほしい重要なお話だからです。

犯罪には、様々な種類があります。

殺人、著作権法違反、性的犯罪、誘拐、監禁、窃盗、放火…

決してこれから話すお話は障がいと結びつけるつもりは全くありません。

世間一般的なお話です。

ただ、こういうお話を全ての人に知ってもらいたくて

あえて、重い内容ですが書きます。

実は犯罪は減っている!?

当然、殺人はとても重い犯罪です。

でも一番ではありません。

一番の犯罪は「外患誘致罪」です。

滅多に起こることではありませんが、

外国の政府に、日本を攻撃するようにけしかけるという罪です。

それで、殺人の次はというのはむずかしい問題です。

ただ、放火の罪は非常に重いです。

例えば、田んぼのそばにある小屋を燃やしたとします。

これは、かなりの重罪です。

みなさんはどう思いますか?

たかが小屋だから大丈夫では?

子どもたちの発想には、この”たかが”が大きなポイントになります。

子どもたちは罪の重さがわかりません。

運動場で遊んでいて、後ろから突き飛ばして

転んでけがをしたとします。

おそらく、突き飛ばされた子は泣いたりしますが、

何もなかったように終わるのではないでしょうか。

でも、これが、場所が違って、駅のホームだったら?

同じ突き飛ばす行為には変わらないですよね。

これが子どもだったり、障がいを持っている人たちにとっては

理解できない可能性があるんです。

大人でもそうですよね。

頭では理解していても行動が、という方もおられます。

毎日、記事になっています。

重い話ですいませんでした。

明日は明るい話題にします!

下のボタンでフォローしていただくと、とても喜びます!!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村