勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

9月26日(月)/1⃣核兵器の全面的廃絶の国際デー/2⃣青い猿/3⃣広汎性発達障がい⑦/2022年

2022年9月26日(月)です。

おはようございます!

 

【朝のHR】の時間です。

今日お伝えする内容は以下の通りです。

 

さて、シルバーウィークも終わりました。

今日から通常の出勤の方も多いのではないでしょうか。

本当にニュースには気を付けた方が良いです。

フェイクなのかそうでないのかの判断はご自身でお願いします。

滋賀県では、イナズマロックフェスがありました。

3日目の9月19日は台風の影響で

早い段階で中止を余儀なくされました。

中止にすることは西川君にとっても地域にとっても

とても悔しい事だったに違いありません。

それを他でしているフェスと比べてどうのこうの

いうこと自体が間違っています。

地域の方々もとても精力的に準備されていました。

チケットを取っていた方も残念でしょう。

でも、するしないの判断にケチはつけてほしくないです。

また、来年、今度は3日間開催できるといいですね。

 

【1時間目】核兵器の全面的廃絶の国際デー

2013年(平成25年)9月26日に、

国連初の核軍縮に関するハイレベル会合が開始されました。

その日にちなんで9月26日は、

核兵器の全面的廃絶の国際デー」となりました。

そこで疑問があります。

核兵器の全面的廃絶と言いながら

保有している国がなくならないのはなぜでしょうか。

ここでもフェイクに騙されないようにしなくてはいけません。

国連でこの会合に参加している国は核兵器を持っていないのか?

持っている国がこの会合で廃絶を訴えているのはなぜか?

綺麗なことを言っても利権が絡んでいます。

あなたが先に辞めてくれたら、私も辞める、

みたいな、子ども同士のけんかに見えてきませんか?

どうもその辺りがニュースでは言わないですよね…

ご自身でご判断くださいね。

 

【2時間目】マヤ暦的

今日は「青い猿」の日です。

KINナンバー131です。

今日から第3の城の転の13日間です。

キーワードは「楽しく面白く困難や忙しさも遊び心で乗り越える」です。

音1のキーワードは「意思決定・受容」です。

人の良いところを認めましょう。

また、先負、不成就日、大明日、天恩日、新月です。

新月は新しいスタートの日になります。

また、てんびん座の新月は「バランス」です。

午前中に神社へ参拝に行きましょう。

 

【3時間目】発達障がいのお話vol.33

今日は広汎性発達障がいの分類の中の、

アスペルガー症候群」について何回かに分けてお話しします。

アスペルガー症候群アスペルガーしょうこうぐん、Asperger Syndrome)、

アスペルガー障がい(Asperger disorder)ともいいます。

コミュニケーションや興味について特異性が認められるものの

言語発達は良好な、先天的なヒトの発達における障がいです。

2013年のDSM-5、およびのちのICD-11では、

本診名はなく自閉症スペクトラム障がいの中に位置づけられます。

日本ではアスペと略されることもあります。

(ただし、侮蔑的な意味合いを含む場合があるので注意!!)

特定の分野への強いこだわりを示し、

運動機能の軽度な障がいが見られることもあります

自閉症スペクトラム障がいのうち

知的障がいおよび言語障がいをともなわないグループを言います。

DSM-IVへのアスペルガー障がいの診断の追加は過剰な診断の流行をもたらしました。

生原因は不明です。

特異性や特徴に該当する部分が多いことに

気づいて不安感を持った本人が、

医療機関に相談したときに診断されたことを

本人自身が受け入れた事例のみです。

効果が示されたと広く支持される治療法はありません。

放っておくとうつ病や強迫性障がいといった

二次障がいになることがあるとの指摘もあります。

アスペルガー症候群の定義

精神医学的障がいの一種です。

アスペルガー症候群の分類

世界保健機関によるICDとアメリカ精神医学会によるDSMは、

DSM-IVDSM-5の序文に示されるように連携をとりつつ改訂されており、

ICD-10DSM-IVが相互に補うかたちです。

そうした中で2013年に先にDSM-5が出版されました。

一方でICD-10DSM-5では、

分類体系が一致していないことに留意すべきでう。

ICD-10においてアスペルガー障がい (AD) は、

広汎性発達障がい(PDD)の中に分類され、

自閉症スペクトラム障がい(ASDの一種であると分類しています。

一方でアメリカ精神医学会は、

神経発達症のひとつであり連続モデルであるとしています。

そのため改定されたDSM-5においてはASの診断名が削除され、

代わりに自閉症スペクトラム障がいの重症度にて記載するようになりました。

ASは自閉症スペクトラム障がいの一つの型であるとされています。

世界保健機関アメリカ合衆国、日本などにおける公的な文書では、

(古典的)自閉症とは区別して取り扱われます。

また、高機能自閉症(HFA, 知的障害のない自閉症)とASが、

どの程度重複しているかは不明です。

米津玄師さん(ASDを公表しています)



アスペルガー症候群と言えば、自閉症の中でも

特に能力が高いとされていて、

ある分野において、特異的な力を発揮したりします。

私の教え子の中にも、電車の知識がとても優れていて、

結局、今では実際に電鉄会社に就職しています。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村