勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

11月6日(日)/1⃣お知らせ/2⃣独り言/3⃣アパート記念日/4⃣黄色い人/5⃣HSP⑧/2022年

2022年11月6日(日)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の心がけ『相手を尊重する働きをしましょう

今日のラインナップです。

 

【1時間目】お知らせ

アットスクール近江八幡教室では

この11月からも「オンライン授業」生を募集します。

チラシをご覧いただければ幸いです。

授業以外にフォローアップもしています。

www.at-school.jp

 

【2時間目】独り事

最近、またたくさんの人とお会いしています。

出会いに感謝しつつ、生きていることに感謝です。

毎日起きられて、毎日美味しいものを食べて

毎日楽しく人と会えていることすべてに

感謝しかありません。

 

【3時間目】アパート記念日

今日11月6日は「アパート記念日」です。

1910(明治43)年11月6日、東京の上野に

日本初の木造アパート「上野倶楽部」が完成したことに

ちなんで制定された記念日です。

横長で平面的な家屋が中心だった時世の中で、

5階建て全70室の縦長住居スタイルは、

その後の日本家屋の環境に大きな影響を与えたようです。

その当時、木造アパートが登場したころは

家賃が高かったことで、官公吏教師、外国人などの

上流層がほとんどだったそうです。

 

【4時間目】マヤ暦的…黄色い人

今日はKINナンバー172、「黄色い人」の日です。

私の神秘KINです。

黄色い人」の日のキーワードは、「自分のできることを見つけましょう」です。

音3のキーワードは、「未知体験」です。

知らないことを体験して役に立てましょう。

また、仏滅です。



 

【5時間目】発達障がいのお話vol.74

今日も「HSP」について見ていきましょう。

本日HSPの最終回です。

今日は、HSPの実体験についてです。

 

HSPの実体験

私も実はHSPの傾向があります。

私は下の4タイプのうち

刺激を強く感じやすいタイプだそうです。

こんなことがありました。

私を含めてHSPの人達が集まる会があり

その部屋の中に6人ほどで話をしていました。

あるタイミングで、3人が同じタイミングで

同じ方向を見たのです。

それは、入り口の窓付近でした。

何かを3人が同じ感覚で感じ取った瞬間でした。

それは、この中に入ってきてほしくない人物が

そばにいるというものでした。

実際にはその方は近くには来ませんでしたが

なかなか興味深い時間でした。

私は上の表では、HSS型HSPだと言われました。

まさにその通りで、私の性格のようです。

こんな感じで敏感ですが毎日楽しく過ごしています。

次回もお楽しみに。

 

foulesourire.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村