勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

12月8日(木)/1⃣お知らせ/2⃣独り言/3⃣針供養/4⃣黄色い種/5⃣障害者ドットコムの記事から④/2022年

2022年12月8日(木)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の心がけ『未来に意識を向けて行動しましょう

今日のラインナップです。

 

【1時間目】お知らせ

12月22日(木)11:00~15:00で

「0次マルシェ」vol.6を開催いたします。

今年最後の0次マルシェからの贈り物です!

今回も色んなお店が盛りだくさんです。

ぜひ会場にお越しください。

日頃から健康に留意して元気に過ごしましょう!

 

foulesourire.jp

 

【2時間目】独り言

私の祖母はとても私に優しく(甘く)接してくれました。

スピリチュアルな所もあって、私を今でも守ってくれているそうです。

祖母は淡嶋神社に事ある度に行っていたそうです。

私も何回かついていったことを覚えています。

今年の夏、私も行ってきました。

さわやかな風が今でも思い出されます。

 

【3時間目】針供養

その年に使用した針や曲がって使えなくなった針などを

豆腐やこんにゃくなどの柔らかいものに刺し、

神社に奉納する慣習が例年12月8日に行われています。

地域によっては2月8日だというところもあるそうです。

針供養は、古来より日本には裁縫文化があり裁縫技術も高かったことから

大事な民間行事とされていました。

ちなみに、日付けは12月8日とは限りませんが

淡嶋神社などでは針祭として、針仕事の上達祈願も込めた供養が行われています。

 

【4時間目】マヤ暦的…黄色い種

今日はKINナンバー204、「黄色い種」の日です。

黄色い種」の日のキーワードは、

良い心を育てていきましょう」です。

音9のキーワードは、「傾聴」です。

しっかりと聞くことでステップアップしましょう。

また、先勝、大明日です。そして満月です。

13時9分に満月がやってきます。

今月の満月は「コールドムーン」といい、

ふたご座の満月です。

他の人とコミュニケーションを楽しむと良いそうです。

 

【5時間目】障害者ドットコムの記事から④

shohgaisha.com

ずっとうつ状態になることはないそうです。

そして、うつ状態の時はあまり自殺に結び付かないと聞いています。

全てではないので誤解のないように。

うつの状態では、死ぬ気力もないのだそうです。

一番危険なのは、うつを越えた躁状態の時です。

このうつ状態躁状態が繰り返し起こる障がいを

双極性障がいといいます。

躁状態の時こそ、優しく見守っていく必要があるそうです。

私の知り合いにもいます。

躁状態の時は散在しても抑えられないそうです。

 

shohgaisha.com


foulesourire.hatenablog.com

foulesourire.jp

www.at-school.jp

PVアクセスランキング にほんブログ村