勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

2022年8月23日(火)/困ったことが…/生徒の話vol.10

2022年8月23日(火)の朝です。おはようございます!

困ったことが…

高校野球ロスです。滋賀県勢では近江高校の頑張りを目の当たりにして勇気をもらいました。

また、決勝でも最後まであきらめない姿に感動しました。

そして、今日はすでに燃え尽きそうになっています。

奮い立たせる別の手段で大谷翔平選手を見ていますが、いかんせんチームが弱すぎます。

昔やっていて負けることには慣れているのですが、やはり勝てないと気分が上がりません。

私は小さい頃から今はなくなった近鉄バッファローズのファンでした。

すごく弱くて、球場もなんとなく暗くて、ヤジがすごくて、でも大好きでした。

そんな応援していたチームがなくなり、プロ野球もあまり見なくなりました。

やはり、高校野球の様にがむしゃらに頑張ってプレーする姿は、私たちに勇気をくれます。

きっと野球が知らなくてもそこはわかるのではないでしょうか。

 

マヤ暦的

さて、今日はKINナンバー97「赤い地球」の日です。また、今日は「人に心を伝える」と良いそうです。

「赤い地球」の日は、お互いに調和をしていくと、可能性が広がると言われています。

調和を気にして今日は過ごします。

また、友引、処暑、天赦日、私の幸運日の金星の日です。

処暑」は、暑さがおさまる頃とされています。朝晩の涼しさを感じますが、同時に台風シーズンの到来でもあります。

「天赦日」は、年に5、6回しかない最上の大吉日です。神様が全ての罪を許す日とされていて、新しいことを始めると良いとされています。

「金星の日」は継続が結果となって表れる日です。続けることが大切とされています。

 

生徒の話vol.10

コロナがまた広がりを見せ、先週は生徒たちのお休みが多くありました。

保護者が罹ったり、本人が濃厚接触者になったりと、なかなか授業が組めません。

うちは休みは振り替えることを原則としていますが、振替の振替ができないので困っています。

また、今週はその振替のオンパレードで時間割がキチキチになっています。

今週を乗り切れば時間に余裕もできるでしょうが、買い物に行けないぐらいの状態になっています。

子どもたちには何の罪もありません。

何か子どもたちに良くなる施策をお願いしたいです。

例えば、コロナになっても元気ならば外出できるとか。

特にうちの生徒は、ただでさえ臆病な子が多く、外出に抵抗があります。

そんな子供達でも過ごしやすい環境を作っていかなければと考えています。

それにはマンパワーも必要で、私一人ではなかなか難しいです。

周りの関わる人たちの助けが必要です。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村