勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

3月25日(土)/1⃣コラム/2⃣英会話/3⃣マルシェ/4⃣今日は/5⃣マヤ暦/6⃣独り言/2023年

2023年3月25日(土)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の一言「後始末の効用:相手のことを考えて後始末をしましょう

今日のラインナップです。

 

【1時間目】コラム~発達障がい支援

昨日の続きになります。

私がこの生徒に限らず

声をかける言葉は

しんどかったね。もう大丈夫。

このように話を切り出しています。

おそらく劣等感だらけで

うちの塾に来られます。

今までに学ぶべきことや

暗記しておくべきことが

頭の中に残っていないケースが多く

復習するということに

苦労する子どもたちが多くいます。

復習も大切ですが、

予習の重要度を知ってもらって

時間はかかりますが、少しでも

頭の中に残してもらおうと

日々教えています。

at-school.jp

 

【2時間目】英会話講座

今日は、未来形のお話をします。

おそらく、皆さんは未来形と聞くと

be going to と will を想像しますよね。

でも、その使い分けできますか?

もし、新中1のお子様がおられたら

教えてあげてください。

be going to は、前から予定が決まっているときに使います。

will は、話しているときに予定が決まった時に使います。

あと、伝えることとすれば、

be going to は自分の意思のあるないにかかわらず使いますが、

will は自分の意思を表すものです。

 

【3時間目】マルシェ

3月30日(木)11:00~16:00

近江八幡市0次予防センター別館にて

「0次マルシェvol.9」を開催します!

春休み期間でもありますので子どもたちも

楽しめる企画をご用意いたします!

ぜひ、お越しください!

 

foulesourire.jp

 

【4時間目】今日は?電灯記念日

今日、3月25日は、「電灯記念日」です。

日本で初めて電灯がともった日です。

1878年明治11年のことでした。

それまでは、火で松明などを燃やして

明かりをともしていたんですね。

時代を感じます。

 

【5時間目】マヤ暦的…青い猿

今日はKIN51、「青い猿」の日です。

青い猿」の日のキーワードは、

好奇心に従って行動してみましょう」です。

音12のキーワードは、「共有」です。

お互いに確かめ合いながら行動しましょう。

また、大安、大明日、天恩日です。

 

【6時間目】独り言

発達に課題があっても自分で稼ごうと

いうことで始めていますOpenseaへの作品

も数か月を経ちました。

色々と課題を見つけながらも

現在も続けています。

皆様に1人でも多くの人々に

彼ら彼女らの作品が届きますように。

併せて「みいちゃんのお菓子工房」でも

NFTを試験的にですがはじめています。

mi-okashi.com

opensea.io

px.a8.net

 

px.a8.net

foulesourire.hatenablog.com

www.at-school.jp

foulesourire.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村